§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【音楽】2023年5月の「◎CDセレクション」を紹介します!?河北新報夕刊のまとめ。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


毎週「河北新報夕刊」から、
様々な良き音楽を紹介されています。
と、私はそれを毎月まとめて、こちらにて載らさせて頂こうと思います。
"紹介文"も、いい参考文があります。あ~読みたい!


( ´,_ゝ`)プッ


それでは、曲の紹介について、
文は「河北新報」文を引用いたします。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


 ◇

ハイドン 交響曲全集Vol.27』
  ハイデルベルク交響楽団

  表現力の高さで注目を集めるハイドン交響曲全曲を録音するシリーズ。今回は交響曲3番、33番、108番、14番を収録。2020年から音楽監督に就任したヨハネス・クルンプが指揮する演奏はみずみずしくもエネルギッシュ。繊細で時に荒々しいアプローチに圧倒される。
(キング KKC6635 3300円)


『果てしないこと』
  古内東子

  電光石火でスッと入り込んで―。1990年代に楽曲が「OLのバイブル」として人気を得たシンガー・ソングライターが、デビュー30周年を迎えた。抑制のきいた歌声と演奏が、心の機微をつづった歌詞を一層引き立てる。日常の中でかすめる過去を顧みる表題作など全8曲。
(ソニー MHCL3022 3300円)


『風に…波に…鳥に…』
  舘野泉

  音楽を探求し続ける86歳の新録音。一柳慧吉松隆ら現代作曲家から献呈された作品を中心に演奏した。パブロ・エスカンデ「音の絵」では、孫世代の気鋭ピアニスト藤田真央と共演し、躍動感あふれる世界を魅せる。「赤とんぼ」「カッチーニアヴェ・マリア」も美しい。
(オクタヴィア OVCT00206 3520円)

風に・・・波に・・・鳥に・・・

風に・・・波に・・・鳥に・・・

  • アーティスト:舘野泉
  • オクタヴィア・レコード
Amazon


『Paint Like a Child』
  秦基博

  人気シンガー・ソングライターの7作目は、朝ドラ主題歌「泣け笑いのエピソード」などヒット曲を満載する。タイトルはピカソの言葉から着想した。東京五輪を「馬鹿騒ぎした祝祭」と歌う「2022」など、遊び心あるポップサウンドに時代を切り取る冷静な視線がにじむ。
(ユニバーサル UMCA10093 3300円)


『ポエム』
  若井優也

  注目の実力派ジャズピアニスト若井が、ベースの楠井五月、ドラムの石若駿とトリオを組む。自ら作曲した「In Love in the Rain」「Walts#11」など慶曲が、浮遊感あるみずみずしい世界に聴衆を引き込む。心地いい音楽にずっと浸っていたい。
(デイズ・オブ・ディライト DOD034 2750円)

Poem

Poem

Amazon


『72シーズンズ』
  メタリカ

  1980年代から一線を走り続けてきた米のヘビーメタル・バンドの新作。重くひずむギターと地鳴りのようなとどろくバスドラム、金属的で鋭いボーカル。フルスピードでないと意味はない、と歌詞でも畳みかける「ルクス・エテルナ」など、往年のファンも納得する迫力だ。
(ユニバーサル UICY16145 2860円)


『歌の翼に~メンデルスゾーン作品集』
  佐藤晴真

  2019年にミュンヘン国際音楽コンクールのチェロ部門を制した気鋭奏者のサードアルバム。もっとも有名な歌曲「歌の翼に」や演奏機会が少ないソナタ、美しい旋律の協奏的変奏曲などを演奏。繊細に、情熱的にピアノと絡み、豊かな音楽を紡いでいく。
(ユニバーサル UCCG1900 3300円)


『添春編』
  クラムボン

  息の長い活動を続ける3人組、久しぶりのアルバム。同様のような懐かしさが魅力のCMソング「まさかね」、原田郁子の個性的な声が伸びやかな「ソナタ」、疾走感あふれる「Somewhen,Somewhere…」など、創意工夫と遊び心が満載の10曲を収録した。
(トロピカル TRP10024 3000円)


ストラヴィンスキー バレエ《春の祭典》《火の鳥》』
  マケラ

  世界が注目する若き指揮者の才能あふれる棒さばきに、名手ぞろいのパリ管弦楽団が応え、色彩豊かな音楽を響かせる。2022年10月の来日公演でも披露したプログラムを、同年9~10月に録音。演奏はみずみずしいエネルギーに満ち、ゾクゾクするほどの高揚に包まれる。
(ユニバーサル UCCD45023 3080円)


『エグゾティコ』
  テンプルズ

  ショーン・レノンをプロヂューサーに迎えた英サイケデリック・ロックバンドの4枚目。洪水のようにあふれ出す分厚く多彩な音色が、懐かしさも感じさせる優美なメロディーと見事に調和する。中近東風の調べも盛り込み、異国情緒を醸し出した。
(ATO ATO0638CDJ 2750円)

EXOTICO

EXOTICO

  • アーティスト:TEMPLES
  • ATO (UK) / ULTRA-VYBE
Amazon



 ◇


※新曲で試聴等ならば、こちらがお薦めです。




いかがでしょうか。その音楽は新しい作品だそうです。クラシックが主でどうかと思いましたが、時々の意外な音楽。知ってみようと紹介をさせていただきました。今後もどうぞよろしくお願い致します。では、失礼しました。


(´・ω・`)
ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング