§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1885年創業『 桃谷順天館 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
【 桃谷順天館 】1885年 …ニキビ止め 世代超え支持


  明治時代からロングセラー薬用化粧品「にきびとり美顔水」」などで知られ、世代を超えて支持を集めた化粧品メーカー。


  和歌山県で代々続く薬種商の家に生まれた桃谷政次郎ももたにまさじろう氏が、1885年に創業した。西洋医学の技術を学び、ニキビに悩む妻のために薬を製造したところ、美しくなった妻の姿が評判に。会社を設立し、美顔水として売り出すと人気を集めた。



創業者の桃谷氏


  現在は「明色美顔水 薬用化粧水」の名前で販売。ニキビの原因を殺菌する成分を配合し、今でも思春期の若者らが多く利用している。


  社名は、天にしたがうことが人々に奉仕することとの意味で、1922年に本社を大阪市に移した。


  36年発売の「明色アストリンゼン」は洗顔後の肌を整える弱酸性化粧水としてヒット。60年代には、乳液などを加えた「奥さま用シリーズ」が売り上げを伸ばした。


  昨年発売のスキンケア商品「ケアナボーテ」は、ビタミンCなどが毛穴つまりを落とす。「動物性原料を使わず、環境への関心が高い若者を中心に人気です」(担当者)



2022年発売の「ケアナボーテ」の美容液(左)と「明色美顔水 薬用化粧水」


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.e-cosmetics.co.jp
ja.wikipedia.org
www.youtube.com
www.youtube.com

twitter.com
www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング