§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■コパイロット(こぱいろっと)■2023.06.03。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


パイロット


  米マイクロソフト(MS)が開発した対話型人工知能(AI)。名称は「副操縦士」の意味。業務用ソフト「マイクロソフト365」の一部利用者向けた先行展開され、短文による指示内容をAIが実行し、プレゼンテーション資料の作成や文書の要約ができる。パソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ11」にも搭載し、6月から試験版を展開。


  MSの投資先で対話型AI「チャットGPT」を手掛ける米新興企業オープンんAIの技術を活用した。競合他社も、文章や画像を作り出す生成AIを続々発表している。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


この名称を読んで、ジブリを解きます。
その心は、ご存じの通り、
「パンタコパンタ」を思い出しました。
ある障害者施設ボランティアした際に知りまして、
この時代(1972年頃)の作品は少女パンチラの極めて日常的な表現で、確かにワカメちゃん的でした。原案・脚本は宮崎駿さん、監督は高畑勲さんのほぼ原点作品かな。



www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング