§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1909年創業『 牛乳石鹸共進社 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
牛乳石鹸共進社1909年 …「赤箱」で新たな顧客開拓


  箱に描かれた牛のイラストで知られる大手せっけんメーカー。「牛乳石鹸、良い石鹸」のCMソングでもおなじみ。1909年に大市で、故・宮崎奈良次郎氏が「共進舎石鹸製造所」を創業し、67年に現在の社名に。


  主力の固形せっけん「赤箱」を発売したのは28年。シンボルの牛のイラストは、「商いは牛の歩みのごとく」という宮崎氏が好んだ格言にも関係するという。古くから縁起の良い色とされる赤色をあしらった。



1928年発売当初の「赤箱」


  49年、全国販売に向けて廉価にした「青箱」も売り出した。牛脂やヤシ油など天然油脂を約1週間、大きな釜で加熱する「釜だき製法」に一貫してこだわってきた。



1950年代の商品広告


  90年代後半以降、液体タイプのボディーソース普及の影響で、一時売り上げは苦戦。だが近年は、自然素材を使う姿勢が再評価されつつある。


  ファンの若い女性を「赤箱女子」と名付けて、交流サイト(SNS)上でキャンペーンを積極展開したことも奏功し、新しい顧客層を次々と開拓。昭和レトロブームの波にも乗り、業績を回復基調をたどっている。



大きな釜で加熱してつくられるせっけん=2012年、大阪市


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。



https://www.cow-soap.co.jp/
ja.wikipedia.org
www.cow-aka.jp

www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング