§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1885年創業『 日本郵船 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
日本郵船1885年 …三菱の起源 海運受け継ぐ


  国内海運最大手。三菱グループ創始者岩崎弥太郎土佐藩の海運会社九十九つくも商会の責任者に就き、廃藩置県後に事業を継承して発展させたのがルーツだ。三菱の起源となる海運業を受け継ぐ。岩崎が経営する「郵船汽船三菱」が、政府の仲介でライバルrの「共同運輸」と合併し、1885年に日本郵船が発足した。



三菱グループ創始者岩崎弥太郎(三菱史料館所蔵)


  鉄道網整備に加え、地方船主の台頭で国内競争が厳しくなり、同社は海外航路の開拓に活路を見いだす。93年に神戸とボンベイ(現ムンバイ)を結ぶ日本初の遠洋定期往路を開設した。


  昭和初期には「太平洋の女王」と呼ばれた豪華客船「浅間丸」が国内外で評判に。ただ、次第に戦時色が濃くなり、遠洋定期航路は休止に追い込まれ、最終的に保有船舶の多くは海に沈んだ。



豪華客船「浅間丸」=1929年(日本郵船歴史博物館所蔵)


  第2次世界大戦後、コンテナ船やタンカー、自動車運搬船など、さまざまな船舶の運航で日本の貿易を支えてきた。2020年には国内初の液化天然ガス(LNG)燃料の自動車搬船「SAKURA LEADER(桜リーダー)の運航を始めた。



国内初の液化天然ガス燃料の自動車運搬船「SAKURA LEADER」=2020年


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


www.nyk.com
ja.wikipedia.org
www.nikkei.com
www.nyk.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.nyk.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング