§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■無縁墓(むえんぼ)■2023.09.28。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


無縁墓


  引き継ぐ親族らがいなくなり「無縁化」した墓。少子高齢化核家族化に伴い増加している。不法投棄の温床となり、災害時に無縁倒壊の恐れもあるため、総務省は市町村が管理・運営する公営墓地に関する初の実態調査をした。


  その結果、公営墓地がある765市町村のうち、約6割に無縁墓があることが判明。無縁墓の撤去には、墓の継承者の確認や遺骨の移管、墓石の撤去が必要となる。自治体側からは、墓石の保管期間や撤去費用の負担など、撤去に関するルールを国が策定するよう求める声が出ている。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
www3.nhk.or.jp


 ◇




 回 想

高齢者にとって墓について考えますが、寺のサービスは極めて少なくあります。説得するくせに、墓について考えないほど、頭は悪いと思っています。こうした墓管理による法律は曖昧で、寺の運営によるため、適当すぎます。政治で寺社を叩く、時代になってもらいたいですがね。自民党。墓もマイナンバーカードで済ませましょう。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング