§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【叙勲受章】『有田芳生』氏が「お断り」に!?国家からの授与に拒否反応は一体!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、知りました。

有田芳生氏、勲章「お断り」国家からの授与に拒絶反応 ネットは賛否


  ジャーナリストの有田芳生氏が3日、自身のツイッターを更新し、「旭日重光章」を断っていたことを明かした。この日、2022年の「秋の叙勲」の受章者が発表され、各界でさまざまな功労のあった3999人が受章した。


  有田氏は「▼秋の叙勲が公表されました。私にも『旭日重光章』を授与すると政府から連絡がありましたが、丁寧にお断りしました。」とコメント。「『国家』から何ものかをいただく価値観はないからです。」と自身の考え方を明かした。


  有田氏のツイートには「有田さんは信念を貫いてください。」「いつもながら、筋が通っていて痛快ですね。」「かっけえー!」と称賛する声。一方で「では、何でツイートするのですか??『秘すれば花』なのに。」と断ったことを公開することへの疑問も寄せられていた。


デイリー 11/3(木) 14:41配信


令和4年秋の叙勲受章者について|令和4年11月3日|厚生労働省
叙勲受章者名簿


有田氏は、政府の主である「自民党等」と「旧統一教会」の関係を追及してくれているジャーナリストです。

それに「叙勲受章」するほど、ナアナアのパターンで、
「お断り」するなんて当然でしょう。国民にとって、尊敬に値します。




 ◇


すると「叙勲受章者」を選んだ担当者は統一教会等関係者にも、値します。

大臣官房 秘書課長 伊藤
担当:竹内、中本、桑原
電話:03-3501-1511(内線 2071~2077)
   03-3501-1608(直通)
   03-3501-2080(FAX)

令和4年秋の勲章受章者が決定されました(経済産業省推薦分)


大臣官房 秘書課長「伊藤禎則(さだのり)」までわかりました。


 ◇


各界でいろんな「功労のあった3999人」ですが、買取相場があります。


一応、この程度だそうです。

antique-kaitori.com


 ◇


勲章とは、勲功=「国家・君主等の尽くした、功労・手柄」で、表彰して受ける記章。


なら、国民が、権力あれば「勲章」を与えるでしょうかね。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ