§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【年金未納】中条きよし氏が「維新の会」から「NHK党」へ変わる!?仕事人!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


とっくに知ってましたが、あえて…

年金未納報道の中条きよし参院議員にNHK党が入党オファー「自由にやって」立花党首がエール


  NHK党の立花孝志党首は20日、国会内で会見し、年金保険料の未納を続けている疑惑を一部週刊誌に報じられた日本維新の会の中条きよし参院議員にエールを送り、中条氏に対してNHK党へのくら替えオファーまで提示した。立花氏は「中条きよしさんのご主張はいたって合理的なもの。年金を払っていないのにくれ、と言ったらさすがにだめでしょうけど、年金もらわない、だから払いませんよ、というのは国民からしたら当然のこと」などと理解を示した。その上で「ぜひ、中条きよしさん、NHK党はお待ちしております。NHK党は自由にやっていただいて結構です。我々は政策よりも人柄を重視します」とラブコールを送った。


日刊スポーツ [2023年1月20日14時12分]


「維新の会」も「NHK党」も、私は向かないのですが、


私は学生時代に「年金」を払うつもりがありませんでした。
そんなに払わなければならないには、生活費が出来ないためです。
親から仕送り、学費と渡されてきましたが、暮らしには厳しかったです。


大体「義務ではない」と知っており、未納のまま決めましたが、
大学卒業後にすぐ、意識不明で倒れ、脳手術があり、仙台に戻り、生活訓練まで酷くなりました。結果、障害者手帳を持って。


それで「障害年金」を考えました。
しかし、私は「未納期間」がありましたので、支払いを戻そうとしても「障害年金」は無理でした。


年金未納も「自由」と決めて構わないと思えてきました。
ですが、反省してみれば、必要としか思えません。
「責任」です。


 ◇ 


「国家政治家」として「年金未納」(だった)は出来ません。
自由ですし、任意ですが、
「政治家」ならば、認められません。法律上、曖昧ですけど。


「立場」の責任って、誰でも恥ずかしくないためだと思います。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ