§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【独学】言語障害でも「ファイナンシャルプランナー(FP)3級」合格!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


最近、何人かで「ファイナンシャルプランナー3級試験(FP3級)」をされるそうですね。


実は私も、経験がありました。独学です。


その理由はこうです。


 ◇


前々の勤務で体調悪化のため退職しましたが、その後、障害者ですので「1年間に失業保険給付」されました。


たしか、ずっと前に駅前のブックオフで『ファイナンシャル・プランニング入門』を購入にしていたけど、興味がある。やってみようか…。



公務員系事務の仕事では、基礎知識が必要なの当たり前ですが「家計」での感覚も必要だとも思っていました。


 ◇


しかし、障害者といっても私は「言語障害」です。読解力や会話力が乏しいのですが、資格の「試験」にはとても難しいほどなのです。


でも「原付免除」は既に取れました。真剣に集中すれば、出来るのです。


 ◇


さて「ファイナンシャルプランナー3級試験」の独学教科書では、


先ほど伝えました『ファイナンシャルプランニング入門』を読みながら、


これを購入しました。



これは、インターネット上で「独学」に最も人気があるものだと知っていました。



私でも、とても読みやすい。理解しやすい教科書・問題集です。
お陰様で、合格になりました。答えの正確率「80%」程度でしたが。


 ◇


その嬉しさで、2級もやろうと考えましたが、
もっとスピード上げて「読解力」しなければ答えにならないとわかりました。
ですので、試験はせず、教科書だけ読みながら、学ぶだけになりました。


以上です。つまり、誰でも合格になりますよ。きっと。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ