§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】スペースジェット■(すぺーすじぇっと)■2023.02.21。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


■スペースジェット


  三菱重工業が国産初を目指し開発していた70~90席級の小型ジェット旅客機。2008年に三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発が始まり、当初は13年の初号機納入を目指したが6回にわかり延期。20年にはコロナ禍の中で開発が凍結され、23年2月に撤退を正式決定した。


  安全性などの「型式証明」の取得ノウハウ不足が失敗の一因とされ、開発費も当初見込みの1500億円から約1兆円に膨張。今後も年1000億円前後かかり採算が取れないと判断した。知見は次期戦闘機開発などを生かす。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ja.wikipedia.org

www.youtube.com


 ◇


【回想】


朝ドラ『舞いあがれ!』では「菱崎重工」として登場でした。
舞ちゃんは、軍事開発へ進むドラマなのでしょうかね。


www.iza.ne.jp


さだまさし氏の語りの通り、と感じました。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ