§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■年収の壁(ねんしゅうのかべ)■2023.04.12。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


年収の壁


  パート従業者らの収入が一定額を超えると税や社会保険料の負担が増えて、手取りが減る年収上の区分。配偶者による扶養の対象から外れ、自分で医療や年金の保険料を納める「130万円の壁」などがある。


  世帯収入を維持するため、働く主婦らが仕事量を調整するケースが多く、職場の人手不足の要因ともされている。共働き世帯が増える中、岸田文雄首相は制度見直しを表明。保険料負担を肩代わりする企業への助成制度を検討している。抜本的な制度改正も視野に入れている。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.youtube.com
www.ikuhaku.com

nukunukusas.com

www.baitoru.com


 ◇


 回 想


雇用上、収入額100万円でなら「非課税者」になれますが、
加えて「仕送り」額なら幾らでも可能。
さらに「宗教法人」ならば”原則非課税”ですね。
たしか、東北学院大の1990年代サークルの心理学研究会(?)の奴、怪しいの詳しいですよ。
宮城県内のキリスト教は相当、不気味です。


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング