§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■広島平和記念資料館(ひろしまへいわきねんしりょうかん)■2023.06.01。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


広島平和記念資料館


  広島市中区平和記念公園内にある資料館で「原爆資料館」とも言われる。1945年8月6日に世界で最初に落とされた広島原爆の惨禍を伝える被爆者の衣服や弁当箱といった遺品や写真、絵など資料約2万2000点を収蔵。被爆者の証言をビデオ視聴できるコーナーもあり「被爆の実相」を発言し続けている。


  2023年5月の先進7カ国首脳会議(G7サミット)では、バイデン米大統領を含む各国首脳や、ウクライナのゼレンスキー大統領らが資料館を視察。被爆者の小倉桂子さんとも面会した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


hpmmuseum.jp
ja.wikipedia.org
www.nippon.com


 ◇


 回 想


第2次世界大戦の被害の歴史記念館ですよね。
戦争が始まり、終わらせるための結果の記念だと思います。
戦争を始まったのは「日本」です。
G7広島サミットでお迎えした岸田首相ですが、
戦争の反省は感じられませんが。残念です。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング