§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■米為替報告書(べいかわせほうこくしょ)■2023.06.28。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


米為替報告書


  米財務省が主要貿易相手国の通貨政策を分析・評価した報告書。半期ごとに議会に提出される。①大幅な対米貿易黒字②多額の経常黒字③継続的な為替介入―の全てに該当すれば「為替操作国」に認定。是正措置が講じられなければ高関税など制裁対象となる。


  16日公表の報告書では、操作国の認定は見送られ、日本は注視の対象となる「監視リスト」から初めて外れた。日本は昨秋、急激な円安を阻止するため大規模なドル売り介入を行ったが、継続的な措置と判断されなかった。中国などは引き続き監視対象とした。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.boj.or.jp
www.bloomberg.co.jp
www3.nhk.or.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


神田財務官により「歓迎」されました。(米国が為替監視国から日本を除外、市場には介入懸念の声も - Bloomberg)
為替介入のやり過ぎについても「アベイラブル(利用可能)」と強調しました。
(急速な円安に神田財務官「行きすぎた動きには適切に対応」…市場けん制、為替介入は「排除せず」 : 読売新聞)
ま、神田さんの顔を見ますと、判断がわかると思いました。こういう姿なのでしょう。


https://jp.reuters.com/article/asean3-kanda-idJPKBN2U506V


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング