§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■クーリングシェルター(cooling shelter)■2023.08.15。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


クーリングシェルター


  熱中症などの深刻な健康被害が予想される水準まで気温が上昇した際、一時的に避難し涼める場所。来春に全面施行される改正気候変動適応法は、公共施設やショッピングセンターなどの冷房が効いた部屋を事前に指定するよう自治体に求めている。


  指定施設は、熱中症の「特別警戒情報」が発令された場合に避難場所として開放することが義務付けられる。環境省が指定対象となる施設の面積や冷房の設定温度などを検討。東京都墨田区など100市区町村以上で先行して設置が求められている。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.nhk.or.jp
www3.nhk.or.jp
www.youtube.com


 ◇




 回 想


最近、慣れましたね、温度は。30度超えても扇風機だけで落ち着いています。

今夏最初、クーラーを購入しようと思いましたが、ポータブルクーラーは雑音が余りにも大きすぎて、返品にしましたが、一度、ダンボールを開ければ(未使用および未開封の状態でなければ)返品できない、というルールとわかり、8万も損になり、捨てました。アイリスオーヤマ等の処理はこの程度です。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング