§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【DMM FX】お世話になります【週間為替展望(ドル/ユーロ)】2023/09/10。。(´・ω・`)




こんにちは、ハクです。


★毎週、DMM FXでの、まとめ情報の記事をメモにします。


ニュースでは?


news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp


週末のチャートは?



※09月08日~09月09日


 ◇


週間為替展望(ドル/ユーロ)では?



2023/09/09 03:53
週間為替展望(ドル/ユーロ)-CPIなど米重要指標に注目



ドル円、8月CPIなど米重要指標に一喜一憂
FOMCを翌週に控えて様子見ムードが広がる可能性も
◆ユーロドル、ECB理事会およびラガルド総裁の会見内容に注目




予想レンジ


  ドル円    145.00 - 149.00円
  ユーロドル  1.0400 - 1.0900ドル




09月11日週の展望

  
  ドル円は、米経済指標に一喜一憂しながらも米連邦公開市場委員会(FOMC)を翌週に控えて神経質な展開になりそうだ。


  来週は13日に 8月消費者物価指数(CPI)、14日に8月卸売物価指数(PPI)や8月小売売上高、15日には9月NY連銀製造業景気指数や9月米ミシガン大消費者態度指数速報値が予定されているなど、週半ばから後半にかけて米重要指標が発表される。ドル円はこれら指標に振らされる展開となりそうだが、19-20日FOMCを控えて明確な方向感が出るとは想定しづらい。また、今回のFOMCでは政策の現状維持がほぼ織り込まれており、指標云々で利上げ確率が多感る可能性は低いことも値動きを抑制させる要因となりそうだ。なお、週末
の9日からブラックアウト期間に入るため、米当局者からの金融政策に関する発言は期待できないが、FEDウォッチャーであるWSJ紙のニック・ティミラオス記者の発言などには注意したいところだ。


  また、ドル円は昨年11月以来の円安・ドル高水準とあって、やはり意識されるのが政府・日銀により円買い介入になる。神田財務官は6日に「急激な為替変動が続いた場合はあらゆる選択肢を排除しない」とこれまでよりも強めの発言をしたが、為替相場への影響は限定的だったことを考慮すると、市場参加者の間での介入警戒感はまだそれほど高まっていないことが窺える。


  ユーロドルは、14日の欧州中央銀行(ECB)理事会次第となるが、現時点では利上げの可能性を残しつつ、据え置きを予想する声の方が多い。足もとの欧州経済指標が弱く、景気先行き懸念が高まるなどで、たとえ利上げを決定したとしても、定例記者会見でラガルドECB総裁から弱気な見解が示されればユーロ売りが一気に進むことも想定される。チャートを見ると、3カ月ぶりの安値水準であるうえ、200日移動平均線を明確に下抜けていることから、テクニカル面からも下落リスクが高まっており、仕掛け的な売りには気を付けたい。



09月04日週の回顧


  ドル円は、5日ゴトー日に絡んだ買いが観測されたほか、海外時間に入ると米長期金利の上昇を受けて3連休明けのNY勢が買いで参入。メスター米クリーブランド連銀総が「政策金利をやや引き上げる必要があるかもしれない」と発言したことも買いを促した。その後も底堅さ保ちながら7日の東京市場では一時147.87円と年初来高値を更新した。一方、即目の148円を前に上値を抑えられると147円台前半まで伸び悩んでいる。


  ユーロドルは8月ユーロ圏サービス部門購買担当者景気指数(PMI)改定値が弱い内容だったうえ、米金利の上昇を重しとなった。その後の反発力も弱く、一時1.0686ドルと6月7日以来の安値を付けた。(了)



【DMM FX】について詳しくはこちら





(´・ω・`)
ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング