§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【同性婚】世耕弘成・自民党(安倍派)幹事長「憲法は認めず」!?憲法改正ならOKなの!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


JIJI.COMで知りましたが、どうでしょう。

同性婚憲法は認めず」 自民・世耕氏


  自民党世耕弘成参院幹事長は10日の記者会見で、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「読む限り、今の憲法同性婚を認めていない」と述べた。


時事通信 2023年02月10日17時33分


(´・ω・`)


世耕弘成氏は、安倍派です。
統一教会とは濃厚に関わっています。
憲法改正を賛成です。自民党改憲案で。


日本国憲法第24条1項は、

1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利をも有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。


同性結婚での関係について、

…司法関係者の間に「憲法を改正しなければ、同性婚は法的に成立しない」という意見や指摘がある…


ja.wikipedia.org


自民党による、「改憲」で、同性婚を許すようになるのでしょうか。


また、護憲派である日本共産党等は、同性婚を許可します。
しかし憲法24条は、同性婚に当たらないことについて、憲法改正を行う考え方はみられません。


 ◇


結局、日本国の立法
同性婚」は、認められないとしかわかりません。



憲法改正し、同性婚を認める党を選べばいいだろう、と考えますが、
信頼」ある党って、ありますか?


news.yahoo.co.jp



 ◇


ま、安倍晋三元首相の親戚で、ゲイの有名な方はいますがね。

(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ