§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■教員2種免許(きょういん・にしゅ・めんきょ)■2023.02.26。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


■教員2種免許


  短大で取得できる教員免許。免許には専修、1種、2種があり、それぞれ大学院、大学、短大で取得できる。先週と1種は幼稚園から高校まで、2種は幼稚園から中学まで教えられる。免許の種類によって仕事内容に差はつかない。


  1種は51~59単位位の修得が必要。在学中に留学などすると、単位を取り切れず免許取得が難しいことがある。2種は31~37単位で済む。文部科学省は教師不足への対策として、2025年度から特例的に、2種を取れる教職課程を大学でも開設可能にして免許取得のハードルを下げる。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


tuushin.jp
www.yomiuri.co.jp


 ◇


【回想】


私は大学時代、教職免許1種中・高で国語科を取りました。
その際、あの「齋藤孝」(当時、未有名人)さんの授業を受け、飲んだ経験がありました。
齋藤さんから「(哲学者の)〇〇〇研究会」しないか?と誘われましたしが、参加すればよかったかもしれません。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ