§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■特定技能2号(とくていぎのうにごう)■2023.05.11。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


特定技能2号


  熟年した技能を持つ外国人労働者向けの在留資格。更新すれば事実上無期限の滞在が可能で、家族の帯同も認められる。現在は建築業と造船・舶用工業の2分野のみが対象。今年2月末時点(速報値)で10人が在留している。


  一定の技能を持つ外国人が最長5年働ける1号と合わせ、2019年に導入された。政府は今年4月、2号の対象分野を11分野に拡大する方針を提示。新たに宿泊業や農業、外食業などを追加する。少子高齢化に伴う人手不足の解消が狙いで、6月ごろの閣議決定を目指す。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www3.nhk.or.jp
ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


人間に触れる仕事。
「保育」では特定技能2号になりませんが、
「介護」では追加されるそうです。
世話に会って慣れるには結構な力が必要と思います。
島国の世の中としての関係が変える時代でしょうか。
私も二号?



www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング