§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■不適切保育(ふてきせつほいく)■2023.05.21。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


不適切保育


  保育士が子どもに対し、「虐待や子の心身に有害な影響を与える行為」と疑われる接し方をすること。これまでは「子ども一人ひとりの人格を尊重しない関わり」「脅迫的な言葉掛け」などが不適切な保育とされてきたが、こども家庭庁が定義を明確にした。


  静岡県裾野市保育所で2022年、保育士が園児をたたくなどの暴行をしていたことが発覚。これを受けてこども家庭庁が調査したところ、同年4月から12月までに全国の保育所で914件の不適切保育が確認された。このうち90件が虐待だった。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細




〇「不適切な保育の未然防止及び
  発生時の対応についての手引き」
     ――株式会社キャンサースキャン――
https://cancerscan.jp/wp-content/uploads/2021/06/dcd34c7b5f61320be9d95ac0c0751157.pdf

〇「保育所認定こども園等における
  人権擁護のためのセルフチェックリスト
   『子どもを尊重する保育』のために」
     ――全国保育士会――
https://www.z-hoikushikai.com/about/siryobox/book/checklist.pdf


www.youtube.com
www.nhk.or.jp


 ◇


 回 想


「母」は何でしょうかね。
子どもを生んで、育てられなかった人もいますが、
その子どもを支え育てる役割が欲しいのです。
共働き、シングルマザー等で「一人っ子」になる、幼児・児童は、人口数は減っても、保育所等数は増えています。
「保育」は、子どもが主人公で、その暮らしを支える仕事。それを根っこから感じられる人格を持たなければ「保育士」にはなれない、といえますか?
私は『クレヨンしんちゃん』派より『ちびまる子』派ですが。


video.mainichi.jp
 森友学園:系列幼稚園で「安倍首相がんばれ」/毎日新聞2017年3月2日


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング