§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■NTT法(えぬてぃーてぃーほう)■2023.09.07。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


NTT法


  NTTの設立目的や事業内容などを定めた法律。旧日本電信電話ん公社の民営化に伴う1985年のNTT発足に併せて制定された。全国一律の固定電話サービス提供や研究開発成果の公開を求める一方、政府に同社株の3分の1以上の保有を義務付ける。


  防衛費を増額するための財源を議論する中で、政府保有のNTT株を売却する案が自民党内で浮上。NTT法の廃止も視野に検討が進んでいる。政府も情報通信審議会(総務省の諮問機関)で、NTTの国際競争力強化などの観点から見直しの検討を始めた。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
www3.nhk.or.jp
www.youtube.com


 ◇




 回 想


「電話」は情報機器ですが、私は利用できません。
聴こえないわけではないのですが、言葉での意味等でわからない体です。障害者で、利用支払額のサービスは各社でちょっとありますが、収入できない者として酷に感じます。LINEしか使ってないのですが、どうでしょうかね。電話、やめようかな。と思いきや、アプリの登録で「電話番号」が必要が多いです。これも腹立ちます。

以前らしい宮城県外郭団体の建物の隣に、NTT東日本(仙台市泉区高森)にある「野村交換所」がありました。なんだか怪しかったな~。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング