§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■スマホOS規制(すまほおーえすきせい)■2023.06.27。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


スマホOS規制


  スマートフォンの基本ソフト(OS)市場をほぼ二分する米アップルと米グーグルを念頭に政府が検討している規制。アプリをダウンロードするアプリストアや課金時の決済を他社が提供するサービスにも開放するよう義務付け、寡占状態を改める。来年の通常国会で法案提出を目指す。


  アップルは自社の「アップストア」以外からのアプリ入手を禁止。課金には両社とも自社の決済システムしか利用を認めず、アプリ事業者から手数料を徴収している。規制により利用者の選択肢を広げて手数料の引き下げを促す。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.watch.impress.co.jp
news.yahoo.co.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


Microsoft Store」は、AppleGoogleのアプリと並んで、導入されるのが少なく思えます。Microsoftアプリでどう良いのか、よくわかりません。余りにも人気なさ過ぎなのでしょうかね。
ま、私はGoogle系アプリが好きですが、WindowsOSのパソコンでは導入できにくい。できれば、無料な「Linux系」で過ごせたいですね。「GIMP」とか。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング