§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■次世代型路面電車(LRT)■2023.09.07。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


次世代型路面電車(LRT)


  利便型の高い新型の路面電車を使った公共交通システムで「ライト・レール・トランジット」の略称。従来の車両を比べ騒音や振動が少なく、床面を低くしてベビーカーや車椅子利用者の乗降しやすくした点が特長。専用軌道を走るため渋滞に巻き込まれず、時間に正確な運行が可能。


  国内では富山市などで導入されているほか、8月26日には交通渋滞の緩和や高齢者の移動手段確保のため、JR宇都宮駅東口(宇都宮市)と隣接する栃木県芳賀町の工業団地を結ぶ約14.6㌔で開業。全線新設するのは全国初。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 ◇




 回 想


問題は「運賃」です。仙台市営では高すぎると有名ですが、
まだLRTをする前に地下鉄の地域(田舎なのに)を伸ばすようです。
それにしても「芋虫」に似ていますが、羽化して飛行機等にすれば良いでしょうかね。

www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング