§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■デジタル市場法(DMA、Digital Markets Act)■2023.09.22。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


デジタル市場法


  巨大IT企業による市場独占の防止を目的に、欧州連合(EU)で制定された法律。利用者を自社サービスに誘導することなどを禁じる内容で、5月に適用が始まった。違反的は最大で世界売上高の1割に当たる制裁金が科される。


  今月に入り、アップルやメタ(旧フェイスブック)、短縮動画投稿アプリTikTok(ティックトック)を運営する字節跳動(バイトダンス)など米中6社が展開する22のサービスが規制対象となるとが決まった。6社は改善点などを半年以内に報告するよう求められている。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇




 回 想


ツイッター(X)問題なら気になっていますが、さらに「マイナンバーカードと保険証」となります。政府によるデジタルの倫理性は、どう決めて実行しているかわかります。それを反対するのは、国内では無理で、世界レベルで考えルールを作る方がいいと思います。それほど倫理動向は大きく、より時間が尊い

www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング