§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【DMM FX】お世話になります【週間為替展望(ドル/ユーロ)】2023/09/24。。(´・ω・`)




こんにちは、ハクです。


★毎週、DMM FXでの、まとめ情報の記事をメモにします。


ニュースでは?


news.yahoo.co.jp


週末のチャートは?



※09月22日~09月23日


 ◇


週間為替展望(ドル/ユーロ)では?



2023/09/23 03:55
週間為替展望(ドル/ユーロ)-日米の金融スタンスの違いが明確に



ドル円、日米金融イベント通過で金融スタンスの違いから底堅い
◆円安のペースが早まれば介入警戒感が高まりそう
◆ユーロドル、引き続き上値の重い展開




予想レンジ


  ドル円    146.00 - 151.00円
  ユーロドル  1.0300 - 1.0750ドル




09月25日週の展望

  
  ドル円は、米連邦公開市場委員会(FOMC)と日銀金融政策決定会合を通過し、日米金融政策の方向性を改めて確認することから底堅い展開が想定される。


  FOMCでは、「経済・金利見通し」で年内あと1回の利上げが確認されたほか、2024年末と2025年末の中央値が上方修正された。また、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が定例記者会見で「経済成長率が予想より強い」「経済活動の力強さが、金利の引き上げを必要とする主な理由」と発言するなど、今回の決定が「タカ派的な据え置き」だったことを市場に印象付かせた。FRB議長が掲げる「金利水準がより高く、より長く」の金融スタンスを改めて強調したため、日米金融政策の方向性の違いが一段と明確になった。


  今後の米金利見通しを占う上でインフレ指標よりも米国の実体経済の強さを表す指標に一段と注目が集まる可能性がある。そういった意味でも、来週は26日に9月消費者信頼感指数や9月米リッチモンド連銀製造業景気指数、27日に8月耐久財受注額、28日に4-6月期米国内総生産(GDP)確定値、29日に8月PCEコアデフレーターなど、重要指標が目白押しとなっているため、結果を受けた米長期金利の動向には注目が集まる。


  ただ、米10年債利回りが2007年11月以来の高水準を付けるなど、金利上昇が株式市場への悪材料となることに警戒感が高まっている。今週後半にかけて世界的に株価が下落した流れが来週以降も続くかどうか注視する必要があるだろう。


  また、ドル円が上値を試す展開となった場合には、引き続き政府・日銀による介入の可能性が出てくることも考慮したい。足もとのドル円は、昨年11月以来の高値を更新し続けているものの、ペースが緩やかであることから介入実施への警戒感はそれほど高まっていないが、来週の相場で急速な円安が進んだ場合には、政府高官などの発言の変化に注目すべきだろう。


  ユーロドルは、引き続き上値の重い展開が想定される。先日の欧州中央銀行(ECB)理事会で利上げ休止観測が高まるなか、米国が「タカ派的な金利据え置き」を発表したことで、欧米金融政策の方向性の違いに注目したユーロ売り・ドル買いの流れが続く可能性が高いと予想している。
  




09月18日週の回顧


  ドル円は、147円台後半を中心としたもみ合いが週半ばまで続いていたが、FOMCやパウエルFRB議長のタカ派的な見解を受けてドル高が進むと一時148.46円と年初来高値を更新した。ただ、米金利上昇を嫌気して欧米株価が崩れるとリスクオフの動きとなり、一時147.32円まで失速している。


  ユーロドルは週半ばでは底堅く一時1.0737ドルまで上昇したが、FOMC後はドル高が加速した影響から1.0617ドルまで一転下落した。(了)



【DMM FX】について詳しくはこちら





(´・ω・`)
ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング