§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

これは「伝わるデザインの授業」で一生使える8つの力が身につく本です!。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

 

今日、本が届きました。どちらかだったかの御ブログさんにて知った本ですが「デザイン」についてです。 私はWebデザインがわからない理由でその御ブログさんの記事を興味に溢れる結果になりました。 早速、その本を紹介します。

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

彼是、8年前。私は台原の宮城障害者職業能力開発校のデジタルデザイン科に通いました(今はWebデザイン科だそうで)。職業訓練を学ぼうと思いきや先生はデザインとは何かと真剣に。経験はポスター制作したりadobe Illastrator試験したり。当時の教科書として渡された本で印刷業等を主に、職業を選べる気分にはなれませんでした。最初からWebデザインを学べるつもりでしたが。

 

しかし、印刷業での広告を知ればブログ/アフィリエイトのプログラミングの言葉を感じられたかもしれません。今日の本は読みながら昔を思い出しつつ「広告」について整理して学ぼうと決めました。

 

(´・ω・`)

 

本の「はじめに」でこう書かれています。

…この本を読んでほしいのは、デザイナーではないけれど仕事でデザインをしなくてはならない人、しっかり伝わるビジネス文書を作成したいビジネスパーソン、お店の広告やツールを作りたいショップ経営者やスタッフ、デザインツールの使い方は覚えたけど作るものがどこかイマイチに感じているデザイナー、デザイナーを目指す人、デザインに興味がある人たちなどです…(引用:「伝わるデザインの授業」p.003)

 

 

ん、アフィリエイトとつながるか?よし、読もう!

 

(´・ω・`)