§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【Googleサーチコンソール】はてなブログテーマ「Minimalism」ならモバイルフレンドリーも可能に?。。(´・ω・`)

Google Search Consoleからモバイルユーザビリティ問題のメールを届きました。


左サイドバー→エクスペリエンス→モバイルユーザビリティ

  エラー テキストが小さすぎて読めません
  エラー クリック可能な要素同士が近すぎます
  エラー コンテンツの幅が画面の幅を超えています

詳細の「テキストが小さすぎて読めません」をクリックして、下の「例」URLの検査をすると、

「このページはモバイルフレンドリーではありません」と表示されます。
それで「モバイルフレンドリー」を調べたところ、はてなブログでは難しいというブログがありました。

はてなブログで、モバイルフレドリーに関するエラーが出る主要な2つの原因/ritireSakiの日記2019-04-13

現在使っている「デザイン」が問題なのだろうか。
今のブログテーマは「Neutral(ニュートラル)」という最も人気なものだと思ってます。「モバイルフレンドリー」対応ではなかったのか不安になりました。

またGoogle Search Console

左サイドバー→設定→概要→インデックスクローラ

  =パソコン用Googlebot

スマートフォン用には当たらないようです。
そのため、クローラ変更を「adSense」にしようか悩みました。

 ◇

ブログのテーマの変更を早速しました。

  「Neutral」(ニュートラル)→「Minimalism」(ミニマリズム)

今までの「グローバルメニュー」は削除されましたがスッキリに。

エラーの「テキストが小さすぎて読めません」「クリック可能な要素同士が近すぎます」での各々「修正を検証」を試したところ、問題なく落ち着けられました。その結果は後日に連絡が来るでしょう。

モバイルフレンドリーテストでは「このページはモバイルフレンドリーです」となりました。


もし更なる嬉しい連絡が来るならば、テーマ「Minimalism」(ミニマリズム)を愛着にします。つづく。

(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ