§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【寺島実郎さんに訊きたい】「アベノミクス」とは一体何でしょうか!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


やっと、姪ら帰りました。疲れました。姪が、いやに"くしゃみ"が多いのですが、わが家の埃(ほこり)なのでしょうかね。私の部屋に入らなくてよかったです。もっと衛生上酷(ひど)いので。


 ◇


さて、Yahoo!Japanニュースで、知りました。朝、テレビで観てませんでしたが。

寺島実郎氏 政府の円安対応に「政権は円安のメリットを生かそうみたいなことを言ってるけど…」


  評論家の寺島実郎氏が9日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。政府の円安対応について言及した。


  7日の東京外国為替市場の円相場はドルに対して下落し、一時1ドル=145円11銭を付けた。米国で6日に複数の米連邦準備制度理事会FRB)高官が利上げに積極的な姿勢を示したことを受け、米長期金利が上昇。運用に有利なドルを買って円を売る動きが優勢となった。


  寺島氏は「アベノミクスを克服していくこと。円安145円まで来ていて、政権は円安のメリットを生かそうみたいなことを言ってるけど、日本国の産業経済基盤をどうしていくんだって大きな方向感とか構想というのを語らない。となると、この岸田政権というのは安倍継承政権で終わってしまうのか、それとも自民党の強さでもあったんですけれども保守リベラルの王道というものを歩んで、もう一度、日本にもう一つ選択肢があるんだってことを見せるのか。ここが今、問われているところなんだということを僕は国民全体もよく認識しておくべきだと思います」と自身の考えを述べた。


スポニチ 10/9(日) 14:07配信


寺島氏の語りを読みまして、なんだか難しかったのですが、
要するに、

<寺島氏のコメント>要約

…政権が、日本国の産業経済基盤をどう行くのか=大きな方向感・構想について語らない。つまり、①安倍継承政権(アベノミクス)を終わってしまうのか、②保守リベラルの王道で歩み選ぶこと(新しい資本主義?)を見せるのか。しかし、国民全体もよく認識しておくべきだ。


いかがでしょうか。深い語りではなかった、と思います。ただ極々極めるコメントと感じます。


 ◇


来週も、円安=145円以上へ上昇すると思います。


政策金利は9月で、米国は3.25%まで上昇ですが、日本は-0.10%のまま でした。


その差が急に大きくなりました。FXでスワップポイントで、1Lot(通貨単位)なら1日=125円(買)にてお得がもらえます。


ここらへん、アベノミクスと関わってきたと、勝手ながら思いました。日銀が、政策金利を変更しない、というままであれば、アベノミクスの継承だと思っています。


そこって、安倍晋三流の強さがあるのでしょう。でも国民全体での「認識」って、できるものでしょうか。私も国民です。



寺島実郎の世界を知る力 #10「アベノミクスがもたらした日本経済総括/21世紀における生命科学の進化」

www.youtube.com



難しいです。まだまだわかりません。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ