§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■インボイス制度(いんぼいすせいど)■2022.11.20。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


インボイス制度


  事業者が納める消費税額を正確に計算するための経理方式。軽減税率の導入を受け、2023年10月の制度開始が決まった。事業者は取引の際、商品を複数の税率に分類して記載した「適格請求書」を発行しなければ取引相手が消費税控除を受けられない。


  適格請求書を発行できるのは消費税を納める事業者。免税事業者は登録しなければ発行できず、税控除を受けられない取引先から敬遠さあれる懸念がある。免税事業者が課税対象となれば、受け取った消費税を利益とする「益税」解消につながるとされる。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


課税事業者が発生するインボイス(Invoice=請求書)とは、

…売手が買手へ、正確な適用税率や消費税額等を伝える請求書
 インボイス制度 - wiki


そのインボイスに記載された税額のみを控除することができる制度。


(´・ω・`)?


ja.wikipedia.org


消費税の仕入税額控除…課税事業者が納税すべき消費税を計算する際に、売上にかかる消費税から仕入れにかかった消費税を差し引いて計算することによって、消費税の二重課税を解消することができる制度。


imidas.jp


(´・ω・`)
最も、読みやすい説明記事はコチラ ↓ とてもわかりやすい!


www.jcp.or.jp


 ◇


【回想】


私はFXをする際、個人事業主になりましたが、消費税と関係なく過ごしています。


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ