§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■日韓議員連盟(にっかんぎいんれんめい)■2023.03.15。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。 どうぞご覧くださいませ。

 

 

日韓議員連盟

 

  日韓両国の交流推進を目的とする日本側の超党派国会議員の集り。1972年に前身の「日韓議員懇談会」が創立され、75年に改称された。現在の会長は額賀福志郎財務相(自民党)だが、近く菅義偉前首相(同)と交代する。首相経験者を議連トップに据えることで、日韓関係の改善ムードを後押しする狙いがある。

 

  昨年11月に額賀氏ら議連幹部が訪韓し、韓国側の韓日議連と合同総会を開催。尹錫悦大統領とも面会した。過去には首相経験者の竹下登森喜朗両氏も議連会長を務めた。

 

河北新報 朝刊 (7) 

 

 

 

 詳 細

 

ja.wikipedia.org


www.youtube.com

 

 ◇

 

 回 想

 

韓国にはまだ知りませんが、以前、中国の『宮城県日中友好協会』を松島町議会議長の弟子さんから旅行勧誘をされた経験がありました。知り合いの方々は旅行をしたそうですが、私は綺麗な中国写真書籍をもらいました。その後、現在、弟子の方は、その町議員にされて続けているそうです。

 

www.miyagi-jcfa.com

 

 ◇

 

以上です。失礼しました。

 

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング