§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■かかりつけ医(かかりつけい)■2023.04.02。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


かかりつけ医

  地域で患者の診療や健康管理の相談を担う医師。新型コロナウイルスの感染拡大時に、患者が医療機関での診療を拒否された事例が続出したことを受け、議論が加速。かかりつけ医機能が発揮される制度整備を盛り込んだ関連法案が今国会に提出された。

  海外では国民に登録を義務付けている例があるが、「患者が自由に医療機関を選べない」との反対意見を踏まえ、登録制の導入は見送った。法案では患者が選びやすいよう、自治体が各医療機関の役割を公表する仕組みを設けることで機能の強化を図る。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


kakarikata.mhlw.go.jp
ja.wikipedia.org

デーモン閣下、全国に降臨?
www.youtube.com


 ◇


 回 想


どの「科」に判断できない場合、クリニック「かかりつけ医」では大病院へ紹介状を渡すことになりますが、クリニックのための患者数を消したくない場合もあります。

例えば、母に対する、藪(やぶ)な85歳程の眼科医者。いますよ。

ま、参考まで。


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング