§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■国連安保理議長国(こくれんあんぽりぎちょうこく)■2023.04.14。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


国連安保理議長国


  国連安全保障理事会を構成する15理事国が毎月交代で務め、国連の一機関としての権限の範囲内で安保理を代表する。国内の英語表記のアルファベット順の輪番制。議長国は、理事国の要請を受けて会合を招集するほか、会合では議長として進行役を担う。


  ウクライナに侵攻を続けるロシアは4月の議長国となった。ウクライナのゼレンスキー大統領は「明らかに不条理で破壊的なニュース」と批判。これに対し、ロシアのネベンジャ国連大使は3日の記者会見で「議長国の権限を乱用することはない」と主張した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.unic.or.jp
ja.wikipedia.org
www.asahi.com
www.youtube.com


 ◇


 回 想

「国連」は略語ですが、


前は"国際連盟"で1920年第一次世界大戦後の1回目。
今は"国際連合"で「日独伊三国同盟」による戦争後のこと。
次は、第三次世界大戦後、という訳で、「ゲーム」です。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング