§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■国際刑事裁判所(ICC)(こくさいけいじさいばんしょ・アイシーシー)■2023.03.29。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。 どうぞご覧くださいませ。

 

 

国際刑事裁判所(ICC)

 

  ジェノサイド(集団殺害)、人道に対する罪、戦争犯罪、侵略の罪を犯した個人を訴追・処罰する常設の国際法廷。2002年に設立条約が発効した。所在地はオランダのハーグ。123か国・地域が加盟する。

 

 

  ICCは17日、ウクライナの占領地からの子供の連れ去りに関与したとして、戦争犯罪の疑いでロシアのプーチン大統領らに逮捕状を出した。ロシアはICC非加盟で逮捕は困難だが、外遊に影響が出る可能性がある。ロシアはICC裁判官らへの捜査開始を発表するなど反発している。

 

 

河北新報 朝刊 (7)

 

 

 

 詳 細

 

ja.wikipedia.org  

アメリカ合衆国中華人民共和国ロシア連邦の三か国は未加盟であり且つ国連安保理常任理事国であることから、有効性を疑問視する見方もある…

 

www.yomiuri.co.jp www.sankei.com

twitter.com

 

 ◇

 

 回 想

 

大国ほど国際刑事裁判所に加盟しませんが、裁くのは「俺」ですよ。

 

 

 

 

 ◇

 

以上です。失礼しました。

 

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング