§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■オワハラ(おわはら)■2023.05.13。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


オワハラ


  「就活終われハラスメント」の略称。企業が就活中の学生に、内定を出す代わりに他社への就活を終えるよう入社承諾書の提出を求めたり、他社に辞退の連絡を入れるよう迫ったりするのが典型的な例。人材獲得競争の激化がオワハラの背景にあるとされる。


  就職したいという学生の弱みに付け込んだ。職業選択の自由を妨げる行為として問題視されている。政府は4月、2024年度卒業・修了予定者の就職・採用活動で経済界に対しオワハラ行為防止の徹底や相談窓口の設置などに取り組むよう初めて要請した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org


【会社側の言い方の例】
www.youtube.com


【実態】
iikyujin.net
tenshoku.mynavi.jp
doda.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


「内定」とは面接権だけですが、
親等による「コネ・つて」があれば「採用」の率が高くなります。
以前、私は「結婚」に「内定」されましたが、
頭の後遺症となった者として、自分勝手でやめました。
お互いに勿体ないので、別な「恋愛」にさせればいいと。



www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング