§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■欧州政治共同体(European Political Community,EPC)■2023.06.10。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


欧州政治共同体


  欧州連合(EU)の加盟・非加盟を超えた欧州各国が安全保障などを議論するため、2022年に立ち上げた枠組み。ロシアのウクライナ侵攻による欧州情勢の不安定化を受け、マクロン仏大統領が創設を提唱した。


  ウクライナなどのEU加盟には長期間かかる見通しで、新たな枠組みにより欧州全体の結束をロシアに示す狙いがある。22年10月にチェコで開かれた初の首脳会合では、EU加盟27カ国に加え、英国やウクライナなど非加盟17カ国の計44カ国が参加。ウクライナ支援などを巡り協議した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


ヨーロッパの共同体ではイギリスという近隣な島国がありますが、
日本は孤独で、寂しいですね。近々国との間柄であまり仲間になれません。2023年の入管法改正で盛り上がりましたが、深くは出来ない考えになります。「らしさ」の骨頂は何なのでしょうか。



www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング