§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■土砂災害警戒情報(どしゃさいがいけいかいじょうほう)■2023.06.18。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


土砂災害警戒情報


  大雨警戒中に土砂災害の危険度が非常に高まった際、気象庁都道府県が市町村単位で発表する情報。5段階で警戒レベルで4に位置付けられ、避難指示発令の目安となる。気象庁ホームーページなどで地図上に危険度分布(土砂キキクル)が表示され、危険を示す紫色になったら対象市町村の土砂災害警戒区域などの住民は速やかに非難する必要がある。


  梅雨前線の影響で6月2日に太平洋側で大雨になった際には、関東から九州南部にかけての多くの府県で発表された。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www.jma.go.jp
www.jma.go.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


「仙台」の天気はあまりにも晴れであると思ってしまいます。
よくある災害ニュースの現場とは遠く感じるほど。
日本かしら?とボケに余ってしまう私です。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング