§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1896年創業『 井村屋グループ 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
井村屋グループ1896年 …「ようかん」から事業展開


  食品メーカー。1896(明治29)年に故井村和蔵氏が現在の三重県松阪市で菓子店「井村屋」を開業、ようかん作りをしたのが始まりだった。



創業者の故井村和蔵氏


  自家製あんを小麦粉生地で巻いた「とらまき」のほか、大正時代には景品がもらえる「くじ付き甘納豆」も発売した。


  砂糖の統制で停止していたようかんを戦後に復活。ビタミンなども入れて製造、国の特殊栄養食品指定も受けた。1964年、冬場の冷凍ケース活用策として今も主力の「肉まん・あんまん」が登場。蒸し器により商店などの店頭で出来たてを発売し人気となった。



戦後に復活したようかん(当時のパッケージ)


  73年、津市へ本社を移転し米国料理やパイのレストラン「アンナミラーズ」国内1号店を東京に。苦戦のアイス事業展開へ、ぜんざいをヒントに「あずきバー」を発売。「試行錯誤の末、1本に約100粒のあずきを均等に入れる技術開発に成功しました」(広報)



アイス「あずきバー


  2010年、中核の井村屋、調味料などの相手先ブランドによる生産(OEM)、海外部門などグループ企業の力を結集して事業強化を図るため、持ち株会社制に移行した。


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.imuraya-group.com
www.imuraya-group.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング