§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1878年創業『 川崎重工業 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
川崎重工業1896年 …東京・築地に造船所を開設


  船舶や鉄道車両、航空機などを手がける重工メーカー。1878年薩摩藩出身の川崎正蔵が東京・築地に川崎築地造船所を開設したのが起源となる。81年には現在の神戸市に川崎兵庫造船所を開き、神戸の名門企業として地元経済界にも貢献してきた。一般消費者にはバイクの「Kawasaki(カワサキ)」としてもなじみが深い。



創業者の川崎正蔵


  正蔵は貿易、海運業を営んでいたが、2度の海難事故に遭遇し、西洋型船舶の建造の必要性を痛感。96年には株式会社川崎造船所に移行し、初代社長の元首相の子息である松方幸次郎を迎えた。翌年に同社が最初に建造した貨客船「伊豫いよ丸」が進水した。



貨客船「伊豫丸」


  松方は経営の安定に向けて事業を多角化し、機関車、飛行機の製造に乗り出した。海運部門は川崎汽船、製鉄部門は川崎製鉄(現JFEスチール)の源流となる。


  最近は脱炭素社会へ向けて企業連合を形成し、クリーンエネルギーの水素の国際的な供給網構築に取り組む。2021年に世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」が完成した。



液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」(HySTRA提供)


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.khi.co.jp
ja.wikipedia.org
www.khi.co.jp
www.khi.co.jp


www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング