§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■長短金利操作(YCC、イールドカーブコントロール)■2023.08.11。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


長短金利操作


  日銀の短期金利をマイナスに抑え、長期金利を0%程度に誘導する金融緩和策。イールドカーブコントロールとも呼び、2016年9月に導入した。短期から長期までの金利を低く抑え、景気や物価の押上げを狙う。


  経済状況を反映して変動する長期金利中央銀行が操作するのは異例。長期金利抑制のための日銀による大量の国債購入で、債券市場の機能が低下。日銀は昨年12月に金利変動幅を上下0.25%から0.5%に拡大し、今年7月28日には1%までの上昇を事実上容認する修正を行った。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


www.nikkei.com
www.boj.or.jp
www.youtube.com
www.youtube.com


 ◇




 回 想


日銀総裁はとても天才並みかもしれなせんが、結局「あ、そうだったか…」な方なのです。アベノミクスの変化があれば、そろそろマーケットが良くなるかな、悪くなるかな。関係なければ安心になりますが、「2000万円」によるスリル感ある高齢者の影響が。それはきっと「頭の体操」を推進するつもりなのではないでしょうか。

www.youtube.com


怪しい奴が多いですよ。東北大学加齢医学研究所のボランティアとか。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング