§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■アマゾン協力条約機構(あまぞんきょうりょくじょうやくきこう)■2023.08.23。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


アマゾン協力条約機構


  南米のアマゾン熱帯雨林環境保全や持続可能な開発に向け、関係国が連帯を図るために設立された地域機構。1978年に協力条約が締結され熱帯雨林の6割を抱えるブラジルのほか、コロンビア、ペルーなど8カ国が加盟する。


  加盟国は8月8、9両国、ブラジル北部ベレンで首脳会議を開き、初の共通政策となる「ベレン宣言」を採択。違法採掘といった犯罪を取り締まるための警察協力や、アマゾン研究の政府間パネル設置などで一致したが、森林破壊をゼロにする目標年次の設定では合意できなかった。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


en.wikipedia.org
jp.reuters.com
jp.reuters.com


 ◇




 回 想


どうしてアメリカなのに「amazon.com」だったのか疑問ですが、
もともと、社名変更があったそうですね。
「Cadabra,Inc」から変更となり、「アマゾン」という単語の選び方は

…「エキゾチックで変わった」場所であり、自身のインターネット事業のイメージに合致していたため…
https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com

商店名といえば、日本は家名が多いですが、「はてな」という会社名もユニークでしょうね。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング