§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■達人戦(たつじんせん)■2023.07.21。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


達人戦


  日本将棋連盟が5月に創設した公式棋戦で、50歳以上の現役棋士が参加する。トーナメント戦で争い、羽生善治九段、佐藤康光九段、森内俊之九段の永世称号の資格を持つ3人と谷川浩司十七世名人の計4人は本選から戦う。


  本選は東京都立川市で11月24、25日。予選参加の50人から勝ち抜いた4人と、羽生九段ら4人の計8人で公開対局を行う。持ち時間は各30分で実施する。現在タイトルを争っているのは、藤井聡太七冠ら20代から30代が中心。達人戦は、ベテラン棋士の活躍の舞台として注目される。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


きょうの言葉の理由は、
河北新報・朝1面にある「一力遼・新本因坊」の記事が理由だったと思います。
kahoku.news
www.youtube.com
仙台出身である河北新報社社長の息子で、有名である存在なのでしょうが、将棋・藤井のようになれば嬉しいのですね。
ja.wikipedia.org
 ◇
しかし、囲碁は難しい。
精々「五目並べ」しか遊んでませんでした。私は。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング