§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■ノーヒットノーラン(のーひっとのーらん)■2023.09.17。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


ノーヒットノーラン


  野球やソフトボールで、投手が安打と得点を許さずに投げ切り勝利すること。四死球や失策、打撃妨害などを含めて一人の走者も許さない場合は完全試合と言う。


  プロ野球では今季、ソフトバンクの石川柊太が8月18日の西武戦でマーク。9月9日にはオリックスの山本由伸がロッテ戦で、完全試合を含めて史上100度目(88人)となる記録を達成した。山本は昨年6月の西武戦に続く快挙で、複数回の達成は10人目。2年連続は沢村栄治(巨人)、亀田忠(イーグルス、黒鷲)に続き3人目で、戦後初だった。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇




 回 想


「ノー●●ノー●●」という言葉といえば、世界でよく見られのは、ほとんど「ノー●●,ノーライフ.」ですよね。「ライフ」を中心と考えるわけですが、スポーツ(野球等?)は繋げることはできるでしょうか。今夏、甲子園で我が宮城県の「仙台育英」を観戦して、とてもライフに感じられ、須江監督のセンスが好みになりました。甲子園後、U18、国体もお楽しみましょう。

www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング