§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】2008年経営統合『 三越伊勢丹 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
三越伊勢丹2008年 …江戸・明治の呉服店が起源


  老舗百貨店の三越伊勢丹の運営する。


  三越は江戸時代の1673年開業350周年。1904年には「デパートメントストア宣言」というあいさつ状を顧客や取引先に送り、日本初の百貨店として今の東京・日本橋の地で営業を始めた。



1905年1月、当時の全国の主要新聞に掲載された「デパートメントストア宣言」の広告


  伊勢丹は、明治時代の1886年開業の「伊勢丹呉服店」が始まり。1933年には「伊勢丹新宿本店」をオープン。68年には紳士服専門の「男の新館」(現メンズ館)を開設した。



伊勢丹新宿本店に開設した「男の新館」=1968年、東京・新宿


  関東大地震や太平洋戦争を乗り越え、日本の高度経済成長とともに経営を拡大。海外にも店舗を広げた。国内は少子高齢化などを背景に90年代をピークに百貨店市場が縮小。生き残りをかけた再編が進む中、2008年に経営統合。11年に今の会社が誕生した。


  新型コロナウイルス禍では、スマホなどの画面を通じて接客するリモートショッピングを強化。訪日客の回復が見込んで「昨年、海外顧客向けの外商も新設しました」(広報)。百貨店は時代に寄り添って姿を変えている。



リモートショッピングのイメージ


 ◇


恐れながら、知られるように置きます。


www.mistore.jp
www.imhds.co.jp
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www.nikkei.com
www.youtube.com


  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 


(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング