§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■特別検察官(とくべつけんさつかん)■2023.09.20。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


特別検察官


  米国で、大統領ら高官や関係者による不正を政府から独立した立場で捜査する捜査官。司法長官を任命し、捜査対象を起訴する権限を持つ。ニクソン元大統領を辞任に追い込んだ「ウオーターゲート事件」や、2016年大統領選にロシアが介入したとされる「ロシア疑惑」で任命された。


  トランプ前大統領が20年大統領選の結果を覆そうとした事件と、退任時に機密文書を持ち出した事件では、スミス特別検察官がトランプ氏を起訴。バイデン大統領次男ハンター氏は銃の不法所持でワイス特別検察官に起訴された。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
www.nikkei4946.com


 ◇




 回 想


日本での「検察」は流れ潰しを考えてきたと思えましたが、時間もかかり、対象を慎重に抑える方向になりやすくなる、と言えます。週刊誌等、話題になっても追及せず、権力を認める(ナアナアする)という独立性が薄い日本の検察ですが、権力闘争により震えるのではないでしょうか。

www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング