§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■バーラト(Bhārat)■2023.09.26。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


バーラト


  インドのヒンディー語での国名。憲法には英語名と並び「インド、すなわちバーラト」と記されている。インドが今年、20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の議長国を務める際に使用し、波紋を呼んだ。


  ヒンズー至上主義を掲げるモディ首相は、英植民地やイスラム王朝の時代の呼称をヒンズー教と結びついたヒンディー語に変えつつあり、対外的な国民変更の動きの一環と憶測されている。2024年実施見通しの総選挙で野党連合が「INDIA(インディア)」を略称としたことへの反発との見方もある。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


news.tv-asahi.co.jp
www.youtube.com
ja.wikipedia.org


 ◇




 回 想


インドといえば仏教とカレーとレインボーマンしか覚えていませんが、外来語だとは知りませんでした。現在、先進国は老化なので権力交代を途上国が中国等トップで動くのが多いと感じます。AIなら「資本型共産党」を読むとまるで、どっけんかんでした。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング