§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■ヘルパンギーナ(へるぱんぎーな)■2023.08.03。。(´・ω・`)





こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


ヘルパンギーナ


  エンテロウイルスへの感染で発症する急性咽頭炎。子どもがよくかかる夏風邪の一種で、38~40度の高熱や喉にできる水ぶくれが主な症状となる。喉の痛みで飲食が困難な場合は、脱水上昇になる危険もある。


  国立感染症研究所によると、今年の患者報告数は過去10年で最多となり、7月に入り国が定める警告レベルを超えた。新型コロナウイルス下で感染者が減り、子どもの免疫が低下したことが要因とみられる。接触や飛沫(ひまつ)でうつるため、感染予防には手洗いなどが重要とされる。


河北新報 朝刊 (7)





 詳 細


ja.wikipedia.org
www.niid.go.jp
part.shufu-job.jp
www3.nhk.or.jp


 ◇




 回 想


ヘルパンギーナ」という言葉は、ドイツ語「水疱(ヘルペス)」と「喉の炎症(アンギーナ)」での造語だそうですが、
ドッペルゲンガー」を思い出しました。
ja.wikipedia.org
中学時代、ある双子姉妹との関係では、こんがらコネクション的でした。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング