§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■中国式現代化(ちゅうごくしきげんだいか)■2022.11.02。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


■中国式現代化


  中国共産党習近平総書記(国家主席)が提唱する独自の発展モデル。欧米や日本の自由民主主義と一線を画し、党が経済や社会を全面的に指導して発展を目指す。10月16日~22日に開かれた党大会では、「中国式現代化」の目標として、格差をなくす「共同富裕」などを挙げた。


  習政権は「今世紀半ばまでに社会主義現代化強国を築く」と訴え、米国をしのぐ大国となることを掲げている。習氏は「中国式現代化」を国外に広める考えも示しており、欧米主導の国際秩序に対抗する狙いもうかがえる。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


【観察眼】中国式現代化は世界にとってのチャンスになる


mainichi.jp

j.people.com.cn



http://j.people.com.cn/n3/2022/1016/c94474-10159362.html


 ◇


【回想】


私は「党」を選ぶ考えはなく、投票の際だけ「まじめ」な日本共産党を選んでます。しかし「共産党」。日本と中国は違すぎて。名前を変えろ、という意見が多いそうですが不変に。日本式現代化「共産党」の資金は「しんぶん赤旗」ばかりで乏しい限りです。それがシックなネック。締めくくるほうがよいかと。



以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ