§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■2024年問題(にせんにじゅうよねんもんだい)■2023.05.10。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


2024年問題


  2024年4月からトラック運転手の時間外労働に法律で年960時間の上限が課されることで、人手不足の深刻化により物流の停滞が懸念される問題。働き方改革の一環だが、運転手1人当たりの輸送量が減り、対策を講じなければ30年に3割超の荷物が運べなくなるとの試算もある。


  問題解決には、物流効率化による生産性向上のほか、配送を依頼する荷主企業や消費者の協力も欠かせない。政府は3月の関係閣僚会議で、上限規制の導入までに取り組むべき緊急対策を6月上旬をめどにまとめる方針を示した。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org
news.yahoo.co.jp


 ◇


 回 想

トラックといえば、菅原文太さん。
宮城県での選挙の際、日本共産党系の飲み会で握手しました。


www.youtube.com


今までの新聞配達(河北新報)時で、朝開けの度に「一番星ブルース」を歌ってました。


www.youtube.com


また、在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。


www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング