§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【おくやみ】佐川 一政氏 死去。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報朝刊で、知りました。


ご存じの、あの方です。

「パリ人肉事件」


佐川 一政(さがわ・いっせい=作家)


  11月24日午後、肺炎のため東京都内の病院で死去。73歳。神戸市出身。喪主は弟純(じゅん)氏。


  81年、留学先のパリでオランダ人留学生の女性を射殺、その肉を食べたとする「パリ人肉事件」でセンセーショナルに報じられた。精神鑑定の結果、不起訴処分となり、84年に日本に送還。


  「霧の中」「新宿ガイジンハウス」などの著作を執筆するなど作家としても活動。劇作家の唐十郎氏が、事件を題材に書いた小説「佐川君からの手紙」は芥川賞を受賞した。遺族によると、脳梗塞を患った後、近年は療養中だった。


河北新報 朝刊 社会(26) 2022.12.02


私は確かに『佐川君からの手紙』を存じておりました。


殺人事件を起こした人とやり取りを斬新的に読んだと思います。
「佐川」さんとは有名な方がいらっしゃるようですね。
森友学園について一政さんを思い出しました。
殺人、自殺、といった「死」とつながるつもりです。
失礼しました。


謹んで、お悔やみ申し上げます。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ