§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■経済的威圧(けいざいてきいあつ)■2023.06.03。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


経済的威圧


  経済力を武器に経済相手国に圧力をかけること。中国は、外交上などで対立した国に輸入や投資を制限する行為を行っている。2020年にオーストラリア産ワインや大麦に高関税を課したり、21年12年にリトアニアとの貿易に大幅な制限を設けたりした。


  5月の先進7カ国首脳会談(G7広島サミット)で採決された首脳声明は、威圧への抑止に備えるための新たな枠積み「調整プラットフォーム」の立ち上げを明記。G7は同志国とも連携し、10月に開催する貿易相会合に向け、抑止策や対抗策を検討する。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


media.monex.co.jp
www.youtube.com


 ◇


 回 想


「プーさん」という商品の生産率とその消滅である競争は為替になると思います。
貿易の威圧抑制になるのも、権力の質によるもの。
現代風刺画の期待を込めています。日本では今ありますかね。


matome.eternalcollegest.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング