§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■女性版骨太の方針(じょせいばんほねぶとのほうしん)■2023.06.15。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


女性版骨太の方針


  女性が活躍できる社会の実現に向けた政府の取り組み方針を示す文書で、正式名称は「女性活躍・男女共同参画の重点方針」。初回は2015年版。毎年6月に決定され、経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に反映される。


  13日に決定された23年版は女性登用について「日本は国際的に大きく立ち遅れている」と指摘。東証プライム市場に上場する全企業を対象に、女性役員比率を①25年をめどに1人以上②30年までに30%以上―とする目標を設定し、達成に向けた行動計画を策定するよう求めた。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


www3.nhk.or.jp


 ◇


 回 想


もし小学生クラスで企業ごっこがあれば、「女性版」という区別はないと思います。「女性版」とは差別と感じますが、"障害者版"なり、"高齢者版"なりと全ての立場を考えてもらいたいです。
まず、古い男版「骨太の解体」から始まりましょう。



www.youtube.com
日本ブレイク工業(PV) - YouTube




 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング